たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

有給休暇って…

こんにちはたま吉です


そろそろお盆ですね
皆様の会社のお盆休みは長いでしょうか?短いでしょうか?

ウチは世間一般くらいの期間かと思いますが、今、休み前ギリギリになって、部下達がお盆休みプラスアルファの休みを取るため、有給休暇申請がバンバンあがってきています

なんとお盆明け7割不在の状況
そのうち一人は下旬まで休みです
前の事業所ではここまで極端ではなかったのですが…

まあ、有給休暇は権利ですから、利用していただいて構いませんが、「お盆休みいっぱいとりたいからやすむ」だったらみんなやりますよね



だからみんなやったのか…


普段、「有給休暇申請するときは理由言わなくてもいいから直接言ってね」と言ってるのですが、今回は誰からも言われず電子申請があがってきていたので、「みんな確信犯だなあ」と思いました

とりあえずぼく一人でも数日間くらいならみんなの仕事出来ちゃうのであまり悩んではいませんが

思えば若い頃からこういう役回りだったなと思います

その苦労分評価されたのだと思いますが

小狡いキリギリス達はセミリタイアなんて考えは無いでしょう

アリさんであるぼくはキリギリス達がそこそこの仕事で満足している間コツコツと実績をあげ、年収を上げてきました

そのおかげで早くセミリタイアが出来そうです

キリギリスさん達、若かったぼくに、

やりたくない責任重大な仕事を押しつけてくれてありがとう
自分達は出来ないのに人前で一発芸とか恥ずかしい仕事させてくれてありがとう
恐い顧客だからぼくの影に隠れて対応はぼくにさせてくれてありがとう
接待の何十万という費用、貯金していて良かった
立て替えさせてくれてありがとう

いやあ、感謝ばかりです

今回の件も他の事業所から、「たま吉さん、苦労されてますね」と連絡がありました

「有給は権利ですからね、まあぼく一人いれば大丈夫ですよ!」と返答したことにより、さらにぼくの株があがったことでしょう

またセミリタイアに一歩近付かせてくれてありがとう!!

ではまた