たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

気がついたら一日が終わってる

こんにちはたま吉です


一年の中で今が一番忙しい時期だからというのもありますが、
起きる→仕事→寝るを繰り返しているだけのような毎日で本当に嫌になります


良いのか悪いのか、一日が一瞬で終わります


今日も朝起きてから飯食ったまでの記憶だけが鮮明で、一日やった仕事がぼやけてます


そろそろ売上利益目標からのズレを役員達から指摘される頃かと思い、着々と埋め合わせの準備や、これを指摘するだろうなというシミュレーションを繰り返して頭を悩ませてるうちに一日が終了


他にも、上司としてダメだと思うのですが、部下が病気で長期の休みに入っているため、他の人に振るのではなく自分で事務処理をやっています


デキル上司は振るのが上手いそうです


ぼくも100%自分でやるわけではなく、なるべく分散して振っていますが、困ったことがあります


かなりの時間的余裕がないと他人の仕事を絶対にやらない部下がいます
しかも歳上


やりづらい…


「俺忙しくてこの仕事出来ないのでたま吉さんにやって頂かないと」ってこっちに振ってくる始末


私はキャパが狭いです!ってアピールしてどうするのでしょう


評価者はぼくなのですが…


そんな部下もいるので、よく引き受けてくれる部下に仕事を頼みがちになりそうですが、そうなると不公平が生まれるので、なるべく分散を心がけております


それでもみんな忙しくしてるので自分でやってしまう時があります


あれやこれややっているうちに一日終了といった感じなので、もう本当にグッタリ
もっと体力、精神力が欲しい


でも世の中の社畜の中には、「一日が長すぎて辛い」といった意見もあるようです


一日が長すぎると思ったことはないなあ


ではまた