たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

持たざる者 生まれた瞬間から運に左右される

こんにちはたま吉です


ぼくは昔キックボクシングをやっていました


凄く良いコーチがいて、色々話していたら、そのコーチは孤児院で育ったことがわかりました


当たり前ですが、孤児院では好きなものをいくらでも買うようなことは出来ません


一方お金持ちの家庭の子は買おうと思ったら色々なものを買えますし、旅行にも行けますし、習い事も出来ます


ぼくの家は父親がパチンコ狂だったので、ほとんど家にいませんし、家にいる時はパチンコに負けて仕方なくいる時なので、ふて腐れて、煙草吸いながらずっと寝てました


母親は仕事で19時くらいまで帰ってこないし、貧乏だったので、ぼくはただただその辺をぶらついていました


友達の家もさすがに18時を過ぎると追い出されるので、一人ぼっちの時間を過ごすのは辛かったですね


とにかく金が無いのでお菓子も食べられないし、ゲームも出来ない


人間って不公平だとずっと思ってました


ぼくは自分のことを持たざる者だと思っていました


でもそのコーチの方が親も金もない状況で生きてきたので、上には上がいると痛感しました


自分はまだまだ恵まれている


生まれた瞬間から運に左右されるっていうのは恐ろしいことです


でも良い運を掴むために努力することにより確率を上げることは出来るかと思います


しかし、100%にすることはなかなか容易ではない


結果、上手くいくかは運次第


ぼくは過去の自分の行動を振り返ると、ガツガツはしていませんが、チャンスが近づいてきた時だけは積極的に捕まえに行ってました


あまりガツガツしてると嫌われますから


でもこれも運のコントロールだと思っています


他の人からすると「リスクが高すぎる」と思われていることでも自分の信念と理論に基づき、「これはいける」と思ったものは一番先にやりました


ハイリスクなものは総じてハイリターンですから


しかも仮に失敗したとしても「あいつはハイリスクなものに挑戦した骨のある奴だ」と思われますので、サラリーマンならどんどんリスクをとるべきです


全て人生は自己責任だと思いますが、どこかで重要な決断をしないと現状打破は出来ないと思います


努力と決断とリスクを負うメンタルにより運を掴む確率を上げるのが良いと思います


ではまた