たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

又吉直樹さんの「人間」を読んでの感想文

こんにちはたま吉です


まるぞーさん、ついに「人間」
読みましたよ!


10日かけて読みました(笑)


おそらく内容全て書き出してもネタバレにならないような感じです


最初から最後まで人間関係、人間模様みたいなことが描かれています
オチとか結末とかはありません
だからネタバレにもならない


そういう作品なんですね


主人公の若い頃
それから十数年
今現在


みたいな感じで時間が別けられています


若い頃は芸術家という職業であれやこれやと苦悩し、恋人(と思っていた)に裏切られ
いけ好かないヤツに出会い
けど、理解してくれるやつにも会い
という展開


それから十数年
その理解してくれるヤツと再開
色んな意見が行き交う
いけ好かなかった(今でも)ヤツのことについても色々と議論する


現在
両親に会う
親父は昔から破天荒だった
無茶苦茶だけど、親父をみてると自分の生き方の拙さを感じる


こんな感じでした


というか書き出せばもっと長くなるのですが、ぼくの中でまとまった内容がほぼこれだけです


すみません、全然わかりませんよねwww


気になった方は読んでみるしかありませんが、
ぼくは何も感じませんでした


ということは、感想として「ぼくにとって面白くなかった」ということになるのでしょうか


「人間関係、人間模様」を描いているので、「フーテンの寅さん」みたいなのが好きな方は面白いと思うのではないかと思います(多分!!)


ぼくは「寅さん」みたいな映画観てても何も感想が出てこないので、ぼくの感覚の傾向としてそう思うのだと考えます


映画は「ドーン」とか「バーン」とか爆発したり、カンフーで敵をなぎ倒したりするのが面白いと感じ、
本読んでても、最後はこんなどんでん返しが!裏切りものはコイツか!みたいなものを面白いと思うので、そもそもぼくの趣向に合ってないだけかなと思いました


…という感想を得ただけでも糧になりました
まるぞーさんありがとうございました!!


何だか無性に他の人にも読ませて感想を聞きたくなってきました


ではまた