たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

腕時計の電池交換をしました

こんにちはたま吉です


最近ネットで売っていた、腕時計修理キットを600円くらいで購入しました


目的は嫁さんの腕時計の電池交換です
電池切れが10本くらいはありました


めんどくさいからそのままにしておいたのだとか


修理キットには説明書がなく、YouTubeを見ながら使いかたを確認しました


今や、ゲームの攻略でも、「ググる」のではなく、YouTube見た方が早い
と実感しました


電池交換の何がめんどくさいか知ることができました


まず、
フタをどうやって開けたらいいかわからない


ということです


YouTubeで見たところ、フタの種類は3種類くらいはありました


ネジがあるタイプ
ネジもなんにも無いタイプ
専用工具使って開けるタイプ


こんな感じでした


ネジがあるタイプは簡単です
精密ドライバーで開けて電池交換するだけです


専用工具使うタイプにはまだ出会っていません


何にもないタイプがちょっと厄介でした


「コジアケ」とかいう、フタの隙間に入れてこじ開ける工具を使うらしいのですが、力加減もわからず、結局は精密ドライバーを差しこみ、付属のちっちゃいハンマーで叩いて開けました


ちょっと厄介でしたが、開けるのってこんな簡単だったんだ…


という感想が一番でした


ただ、次に厄介だったのが電池です


時計の大きさが変わるわけではないのに、電池のサイズというか品番が全く違う
しかも100円ショップに売ってるのと売ってないのがある


結局フリマアプリを利用しました


ただ、一連の流れは理解したので、とにかく開けまくって電池の種類を確認するのがメインの作業だとわかりました


あともうひとつわかったのが、時計屋さんで電池交換すると割高なのは、
「高級時計も扱うし、客の時計には絶対にキズをつけられないから慎重にやっている技術料」
なのかもと思いました


出来なかったことが出来るようになるって楽しいですね


ではまた