たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

職場の嫌なヤツとどう接するか

こんにちはたま吉です


皆さんは職場で嫌なヤツはいますか?


ぼくは事務所内にはいませんが、他の部署にはいます


向こうはぼくに沢山の用事があるようで、毎日電話をかけてきます


正直ウザイです


そんなときぼくはどう対処しているかというと、


すぐには電話に出ない
営業時間外は電話に出ない


この2つで対処しています


仕事の話を朝六時とかにしてくるイカ社畜野郎です
たまに電話に出ないくらいは全く問題ないかと思います


でも、若い時、あまりにも電話を無視しすぎて怒られたことがあります
ですが、今考えたらやはり対応としては間違えていなかったと思います


自分がストレスでやられるくらいなら自分でストレスにやられないようにコントロールすればいいのです


そんなこと出来ないという考えの方がおられましたら、すぐにでも改めた方が良いです


相手にコントロールされるということはそれだけでも相手が優位に立ちます


更にストレスも溜まる


良いことはありません


ここから本題ですが、どう接するかというぼくなりの答えは
「接しない」
です


君子危うきに近寄らず
です


本当に必要なものを得る時だけ、虎穴に入れば良いのです


「嫌なヤツと上手くやってこそ立派な社会人なんだよ」
と言ってくる先輩はいませんか?


嫌なヤツと付き合って自分のプラスになればいいですが、「嫌なヤツ」って思ってる時点で、ソイツは自分にとってのプラス要素は持ってない可能性が高いですよ


付き合うだけムダです


逆に、自分が素晴らしいと思っている人に師事すればいいのです


嫌なヤツは嫌な事も運んできます


そこまでする!?と思うかもしれませんが、
嫌なヤツと同じ帰り道にしない
職場でお昼ご飯のタイミングをずらす
トイレも一緒にならないようにする
というのも効果的です


運んでくる嫌な事を受け取らないようにするのです


なんかスピリチュアルな話に聞こえるかもしれませんが、そういう意味ではありません
ぼく自身、スピリチュアルなものを信じてませんので


全ての行動は結果に繋がっています


嫌なヤツといると不幸になります


実際、バリバリ稼ぐ営業マンだった嫌なヤツも、色々やらかして会社をクビになりました


ソイツから恩恵を受けられると信じて、パシりみたいにされてた人もいましたが、結局なんの恩恵も受けていません


ぼくは利用だけされるのが嫌いなので、最初から避けていました


今は自分が信頼出来る人とだけ付き合っています


おかげで仕事も上手くいってます


嫌なヤツは運気も元気も奪います
気を付けて下さい


ではまた