たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

選民意識

こんにちはたま吉です


毎度のことですが、またクレームの話です


医療従事者の方からのクレームがまあまあきてます
ストレス溜まってるのはわかりますが、ぼくらにぶつけちゃあダメですよね


あと、これも定番ですが、社会的地位の高い方


だいぶ高齢で、例えば会長職とかになってるとタチが悪い


長年染み込んできた、自分の社員を扱うようにだと思うのですが、家畜扱いというか、
まあ酷いケースに出会います


選民意識というやつでしょうか


昔(何年前かわかりませんが)吉○興業の社長が、自分の社員達のことを「虫」って呼んでて、それが新喜劇の芸人さん達をてんとう虫にしたり、ちょうちょにしたりするキャラクターになったとか
(ガセだったらすみません)
なんか前もこんなこと書いた気がする


大概社会的地位の高い人達って、我々一般人のことをそこらの「ゴミ」か、「虫」にしか思ってないはずですよ
(もちろん全てではありませんが)


社会的地位の高い人ほどサイコパスが多いって言うじゃないですか


それだけ他人が悲しんでるとか、困ってるとかどうでもいいってことですよ


大企業の社長になんかなったら、いちいち社員がどう思ってるとか気にしてたら病んでしまいますからね


ただ、気にしないのはいいですが、他人に強くあたるのはやめて頂きたい


この前も、「ク○」呼ばわりされたので、
「ぼくだって人間ですよ!言って良いことと悪いことがあります!この件についてはもう議論しません!」といって帰ってきました


いつ仕事辞めてもいいという背水の陣だから出来る技ですが(笑)


「俺は偉いんだ!だから虫どもに暴言吐いたっていいんだ!」という選民意識からこんなことになるのでしょうが、嘆かわしいことです


「偉い」というのは天から与えられたものでも何でもありません
自分で勝手に思ってるだけですから
「偉い」って、「偉人」って言われるくらいになったらだと思います
でも、当然にして偉いから何をしても良いというわけではありません
ちなみに、「偉人」って言われる人のクズエピソードって聞かないですよね


こんな選民意識高い系のク○達を集めて、
「皆さんには、○し合いをしてもらいます」(北野武)
って、バトルロワイアルさせてえ!


ではまた