たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

台風でも出勤する社畜達で一つ思い出しました

こんにちはたま吉です

台風でも出勤していた社畜達をみながら悲しくなりましたが、一つ思い出したことがあります

こういうニュースがあると、日本の会社はダメだ、クソだってなりますけど、よく考えたら一つだけ良い点がありました

「社員を簡単にはクビにできない」

というところです

アメリカだと即日、しかも明確な理由なく解雇できるとか

どこまで本当かわかりませんが、外資系とかではよく聞く話です

「会社にぶら下がる」という言葉が存在する通り、能力ゼロでも会社という鉄棒にぶら下がってさえすれば給料は入ってきます
会社も社員を簡単にはクビに出来ないのでこのような現象が起きるのだと思います

日本のサラリーマンに必要なのは鉄棒にぶら下がる力、つまり図太い精神力なのだと思います

日本の最強サラリーマンとは、「誰よりも仕事が出来る人」ではなく、「誰よりも会社にぶら下がっていられる人」ということになります

ぼくは以前、スーパーダメオヤジ社員と仕事をしたことがあります

全員でフォローしないと仕事がままならないくらいダメなオヤジなのですが、当時若手だったぼくより当然給料が高いので、オヤジの給料のために働いていたような気持ちになってました

みんなから見下されながらもこのオヤジ、なんとまだ働いています
定年は近いですが

長く働いたのでさぞや多くの退職金をもらうことでしょう

そう!サラリーマンに大事なのはやはりぶら下がる力!
オヤジはそれを体現しています

まあ、でもこの話はそもそも日本のサラリーマンとして何が重要かという話なので、セミリタイアを目指している人には関係の無い話でした

ではまた