たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

コンビニでジュース買ってますか?

こんにちはたま吉です

ぼくはコンビニで飲み物を買いません

コンビニのペットボトルってドンキの処分品の3倍はしますよね

コンビニで買う必要性って何でしょう

いつでも買える
冷えてる
買いやすい

このくらいでしょうか

そこに3倍の価値を見いだせません

ぼくは最底辺の生活をしたことがあるので、金、物の価値を痛いくらい理解しています

ぼくの学生のころはバイトの最低賃金は時給600円でした

一時間働いたくらいだと何もできません

それこそコンビニでジュース買ったら弁当が買えるかどうかってところです

高いか安いかではなく、価値があるかを判断するようになりました

中流階級くらいの家庭で育った人はお金のことを考えなくても親がなんとかしてくれるというパターンが多いので、コンビニでバンバン買ってますね

ちなみに最底辺で、考える力が弱い人もコンビニを多く利用するそうです

お金を貯める貯めないは他人の勝手ですが、少なくともコンビニで何も考えずに買いものをすると、アーリーリタイア、セミリタイアからは遠ざかるでしょう


ではまた