たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

仕事辞めたら暇になる?

こんにちはたま吉です

 

セミリタイア系のブログを読んでいるとよく見かける言葉があります


   「仕事辞めたら時間余って、暇にならないの?逆に苦痛じゃない?」



この言葉を見ると悲しくなります



この言葉を発した人に言いたい

「あなたのやりたいことは何ですか?それは一生のうちどのくらいの時間を使いますか?」と



ぼくはやりたいことがたくさん有り過ぎて、仕事をしたままだと、とても残りの人生では消化しきれません



ぼくは普段暇な時間などありません



そのため、「暇だから時間を潰す」という行為が信じられません



どれだけお金があっても買うことが出来ない時間を「潰す」!?



「自分の意思で」ゆったり空を見ながら昼寝する行為は有意義ですが、

待ち合わせの時間までまだあるから、「自分の意思とはほぼ関係無く」、



さして興味もないスマホゲーをやる 

特に今飲まなくてもいいコーヒーを飲む

近くにパチンコ屋があるから入る

コンビニでよくわからん芸能人のゴシップ記事を読む



これら全て無駄とは言いませんが、時間がもったいないです

ここで重要なのが「自分の意思とはほぼ関係無く」という部分です



100%自分の意思が介入していれば有意義だと思います

上記内容に当てはめると、



自分の好きなメーカーが作っているタイトルのスマホゲーをやる

この銘柄のコーヒーを飲むと落ち着くから飲む

ガッツリ稼ぐ目的で目星をつけていた台があるからパチンコ屋に入る

前からファンだった芸能人の記事を読む



これならまだわかります



話が少し逸れましたが、「仕事辞めたら時間余って、暇にならないの?逆に苦痛じゃない?」と発言する人は時間の使い方が分からない人達だと考えます



主体性が無いのであれば他人に支配される方が向いていると言っていいでしょう



安全な籠の中で餌を待つのか

リスクがあるが自分で餌を取りにいくのか



考えは人それぞれですが、ぼくは自分の人生を一切他人に委ねたくありません

全て自分で決断する

 

ではまた