たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

新社会人の皆様へ

こんにちはたま吉です


ぼくらのセミリタイアの王、「よよよ」さんが新社会人へ向けてコメントしていたので、ぼくも贈る言葉を考えてみました


まず、入社してから半年くらいは「お客様」扱いくらい優遇されるかもしれませんが、そのあと一気にキツい目に遭うと思います
これはネットの書き込みでも聞いた話でもだいたい共通しています

3年かけて同期がバタバタと辞めていき、自分も辞めたくなります
でもここで冷静にならないと後悔します

焦って行動すると、クソみたいな会社からもっとクソみたいな会社に転職する可能性があるからです

自分の職場と他を比較して下さい
もしかすると今の職場はクソではないかもしれません
もしクソであることがわかったなら、転職の準備をして下さい

ぼくは転職に成功しましたが、大学を卒業してから勤めた所は3年8ヶ月勤務しました

2年半の時点で、あまりにも職場がクソで辞める気マンマンでしたが、良い会社の求人なんていつでもその辺に転がっているわけではありません

釣り糸を垂らしてから獲物が食い付くまでじっと我慢です

そこから1年2ヶ月で転職なのでかなり時間はかかっています

ですが、時間をかけた結果転職に成功しました


よよよさんは短期的な意味で、転職せずに目標額を稼ぐ方法を勧めており、ぼくもそれは良い方法かとは思いますが、だいぶストイックな手法かと思いますので、中期的な見方をして、クソな職場なら一度転職することをお勧め致します

今の時代、パワハラも暴力も長時間労働も悪とされていますので昔より労働環境は良くなっているはずです

ぼくは毎日ブッ叩かれて過ごしてましたし、「頭悪いなバカ野郎」って言われてました

でも「お前みたいなクソ野郎見たことねえ」って先輩に言われた時はぶん殴ってやりました
その時はみんな味方してくれたので嬉しかったです

昔はどこの会社も荒れてましたからねえ
いわゆる、「かわいがり」が横行してましたから

変な時代だったなあ

その教訓からぼくは部下にそんなことはしませんし、何があっても守ると約束しています

新社会人の皆様は良い上司に出逢えるといいですね


ではまた