たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

新成人の皆様へセミリタイアのすすめ

こんにちはたま吉です


成人式が終わりましたね


既に社会人として労働している人、これから就職に向けて活動する大学生、不安がある人が沢山おられると思います


20代前半で仕事をバリバリやってる若者はそうそういないかとも思います


怒られながら、いじめられながら、放置されながら仕事をしている人もいると思います


将来への不安は依然として、少子高齢化の影響があるので払拭されていない状況です


そんな中、新成人の皆さんへ伝えたいことがあります


「若いうちからセミリタイアの準備をしておいて下さい」


これはセミリタイアするしない関係ありません


なぜかというと、いつ切羽詰まって仕事を辞める状態になるかわかりません


パワハラで辞める、大病を患い辞める、親の介護の為に辞める


理由は様々ありますが、そもそも会社は絶対的な存在ではありません
年功序列、終身雇用でもありません


親が金持ちでもない限り、自分の身は自分で守るのです


では、どのような準備をすればいいのか?


まずは、もちろんお金です


突然会社を辞めた時、明日食う米が無いなんて状態はマズイですよね


ただ単にお金を貯めるだけでは到底セミリタイアの目標金額には届かないと思いますし、ストレスも溜まるでしょう


更に貯金だけするということは「リターンの全く無い日本円のみに投資する」ということになります


これは、ドラクエの最初の城付近でずっとスライムを倒している状況です


これだと生涯稼げる上限値を自分で止めてしまっているのと同じです


目標達成の為には副業をして下さい


株、不動産、アフィリエイトせどり等々


少額でもいいので、始めて下さい


特に不動産


大きいお金は働いているうちでないと、銀行から融資受けられないですよ


始めるのは早い方が良い




次に生活水準です


身の丈に合った生活をされていますか?


一度上げた生活水準というのはなかなか下げられません


少し話が逸れますが、若いうちに結婚し、子供が出来て、奥さんから「大きくてしっかりしたハウスメーカーの家が欲しい」
と言われるがままに4000万円くらいの借金を抱えたら、何かしら成功しない限り一生会社と奥さんの奴隷になりますよ


身の丈に合ったものというのは重要なのです


ナンバーワン営業マンや、ナンバーワンホスト、一流芸能人のような生活は憧れるでしょうが、身の丈以上の事をするとろくなことになりませんよ


生活水準を上げすぎて下げられなくなった人は借金をしてでも維持しようとします


結論として、副業で何とか飯くらいは食える収入を確保して、最悪一万円のアパートに住んで生活するという覚悟を持つことが出来ればセミリタイアの準備は完了です


準備が整うことで、辞めた後の不安は大きく取り除けます


もう生きていけない…と自殺する必要も無くなります


何か相談のコメントがあればどんどんお受けしますよ


セミリタイアで自殺を防止する会」のたま吉より