たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

ブラック企業に勤めたことはありますか?

こんにちはたま吉です


皆さんはブラック企業に勤めたことはありますか?


ぼくは若い頃にあります


どんな会社かというと…


残業は軽く100時間超え
残業代ゼロ
年収200万円台
年間休日数96日(8日×12ヵ月)
サービス出勤も日常的
従業員はタバコ、酒、ギャンブル、女、車以外に興味がない
経営数値などのデータを公表せず、手計算させる
パソコンが一台しかないので、社員数十人で取り合いになる
データを与えられてないのに、わからない部分が1つでもあるとネチネチ長時間責められる
高所作業の際、安全帯、ヘルメット等装着なし
ペン、修正液など、事務用品の全てが自腹
休憩時間、休日関係無く呼び出される
入院中でも呼び出される
雨漏りを直さない
自動ドアも直さないので客が挟まれる
飲み会は超低予算(3000円ちょっと)なのに食べ物が少ない、ショボいと怒られる
警察沙汰になったことがある人がまあまあいる
ボーナスは上司に気に入られているかどうかでかなり違ってくる
上司から嫌われてるヤツのボーナスは寸志
社長がボランティア好き。但し、従業員にやらせる
社長が募金好き。従業員への還元は無し


等々たくさんありますが、かなり昔の状態でもここまで覚えているものですね


本当に辞めて良かったと思います


続けていたら一生奴隷生活でした


セミリタイアなんて到底不可能でしたね


期間工の方が効率が良いと思いますので、ブラック企業で鬱々としているなら明日にでも辞めることをお勧めします


ではまた