たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

アパートで不労所得!

こんにちはたま吉です

 

今日は全国の売りアパートの情報をずっと見ていました

 

物件まわりの雰囲気をグーグルマップで見たり、賃貸物件の検索サイトで近隣の相場を調べておりました

 

グーグルマップや検索サイトで素人でもアパートを購入し易い時代になりましたね

 

ぼくはインターネットの無い時代に生まれましたので、インターネットの素晴らしさ、多くの恩恵を享受しております

 

今回は簡単にですが、ぼく自身の物件購入方法をご説明致します(※あくまで個人的な意見です)

 

 

①ネットで売り物件情報を調べる(健美家、楽待、他各地方の物件サイト等)

②満室かつ、利回りの高い物件順に並び換える(17%以上が望ましい)

③概算で1棟1,000万円以上、1部屋あたりの賃料が最低でも2万円以上、築30年以内くらいの物件を抽出する

④抽出した物件周辺をグーグルマップで調べる(スーパーが遠い、孤立している、すぐ近くが海、山、崖、線路、消防署等々の物件はNG)

⑤家賃が適正か検索サイトで相場を調査する(スーモ、ホームズ等で住所打ち込むだけ)

⑥⑤で調査した相場で利回りを計算し20%以上になれば不動産屋さんへ問い合わせ

 

という流れです

 

ちなみに好条件の物件は1年に数件出るかどうかという感じです

物件を狙っている人はたくさんおりますので、掲載1日で消えてしまうこともあります

 

ぼくの考えを短くまとめると、「古くてもいいから高い利回りを確保している物件で短期決戦で挑む」ということです

 

返済が完了したらこの不労所得セミリタイアの生活費を捻出することが可能です

 

ぼくは上記のような物件で年間約500万円の家賃収入があります

 

物件も歳をとりますので、修繕が必要になりますが、

家賃という旨みを十分に絞りつくしたら大規模修繕が必要になる前のタイミングで売るというババ抜きが始まります

 

ぼくはまだ売っていないのですが、これが一番大変だと思いますよ

 

ではまた