たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

財産を相続させたくない人がいたら

こんにちはたま吉です


ぼくは自分が死んだら自分の財産を相続させたくない人間がいます

父親です

人間の悪い部分を全部集めて造られたような人間なので、確実に相続させないようにしたいと思っています

母親とは離婚していますが、実の父親である以上、相続する権利があります

ぼくには子供、兄弟がいないので、配偶者と親が相続人となります

意外なんですが、離婚していて、籍から外れていたら、相続する権利は無いと思っている人は沢山いるようです

自分が何もしなければ父親にも財産が分与されてしまいます

そこで遺言が重要になります

シンプルに、「父親には相続させない」というのを成立させるために、嫁さんに9割、母親に1割と相続する割合を決めるだけです

遺留分を請求される可能性はありますが、父親にその知識は無いと思います

母親も法定相続分を知らないと思います

あとは依頼するだけなのですが、強い意思はあるのに足が向きません

でも行かなきゃ…

ではまた