たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

確定申告終わった

こんにちはたま吉です


今年の確定申告が終わりました


いつもながらめんどくさい作業です


3回もやり直しました


eTAXだとかデジタルに拒否反応があるので、毎年紙で提出してます
(アホなだけですが)


もう紙でしか出来ませんw


去年は物件を購入し、古くなってきた物件の外壁修理をしたので物凄い出費になりました


おかけで今年は税金が還付されます


物件購入の自己資金で1,000万、
取得税、登記費用、火災保険料、仲介手数料、家賃保証料で
約180万
外壁修理で370万
売却を予定してた物件の境界確定費用25万
そういえば嫁さんと自分の車も買い替えたんだった
約370万


外壁はローン組んだから、現金だけだと1,600万くらい吹っ飛んだんだなあ


あ、火災保険と仲介手数料と車は経費にしてないです


とにかく終わって一安心


疲れた


ではまた