たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

物価の安い海外に住めばいい?

こんにちはたま吉です


たまに、「お金を貯めたら、日本ではなく、物価の安い海外に住めばいい」という記事を目にします


当然、生きるためには、衣食住が必須


これらが安ければ安いほど生活はしやすくなりますね


でもその答えが海外にあるのでしょうか


先日、とある服屋さんで閉店セールをやっていました


半額の更に半額くらいになっていて、有名ブランドのものがパンツもシャツもアウターもほぼ1,000円台


激安です


6点くらい買って10,000円


安い


閉店セールのため、売り切ったらそのまま閉店してしまうのでかわいそうですが、
ぼくは、良さげなのが値引きされたタイミングでいつも買っています
今回の買い物で2、3年はもつと思います


ダサいかどうか気にしなければリサイクルショップで100円の服が大量に売ってますし


日本に居て、「衣」で困ることはありませんね


順番バラバラですが、次に「食」


これはほとんど言うことはないと思います


今や貧困層ほど肥満が多いといいます


食に困っていないからですね


激安スーパーでてんこ盛りパスタが100円で売っていますから、最低でも炭水化物には困らない
あとは卵食って、激安納豆食ってたら栄養はまあまあ取れます


確かに海外の方が安いところもありますが、安全面も不安がありますし、言葉の問題もあります


やはり日本で「食」に困ることはありませんね


最後に「住」ですが、


これだけネットが普及してますので、簡単に全国のアパート家賃を調べることが出来ます


ぼくは札幌に住んでいたことがあるのですが、全然場所が悪くないのに激安なアパートが沢山あるんです


一万円台で探しても沢山出てくるはずです


よく、田舎で安いところを探しがちですが、札幌は人口二百万近くのそれなりに大きな街です
田舎では不便を強いられることもありますが、札幌くらいの都市になると大概のものは揃います


地下鉄など交通機関も発達しているので、余程駅から離れない限り車が無くても生きてはいけます


あと、ゴキブリがいない
飲食店にはいるでしょうけど、一般家庭でゴキブリが出たって聞いたことがありません


ただ、寒さと雪はえげつないので、耐性の無い方にはツラいかもしれません
灯油などの暖房費もかかりますが、都市ガスを使った暖房機であればランニングコストを抑えることも可能です


なんか札幌の宣伝になってしまいましたが、全国探せば札幌のような条件の町があるかと思います


田舎でも、車で15分くらい走れば栄えたところに辿り着くのも可能だったりします


食と同じですが、海外の水道水は飲めないところが多いです


余程対策がとれていない限り、日本に住んでいた方が良いでしょう


物価が安いだけの海外に行くより、日本でメリットを生かした方が良いということになります


とにかくお金貯めないことには始まりませんが


ではまた