たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

チームプレーって何ですかね?

こんにちはたま吉です

先日有給休暇について触れましたが、凄いことになりまして…

まず、お盆休み明けの出勤が今月下旬という強者がおりまして…

それで、元々の有給休暇申請をぼくが承認したあと、お盆休み中追加でもう一日分申請していました

もう、プロのやり口!
というか、メンタルどうなってんの!?
誰にどう思われても良いという次元を越えてる

「お盆休みもっと長く取れないかなあ…そうだ!更に有給申請すればいいんだ!よっしゃ!もう一日延長で!」
彼の声がどこかから聞こえてくるようです

ぼくらの仕事はちょっと変わってるのですが、スポーツに例えると野球です
サッカーとかではなく野球です

パスを繋いでゴールとかではなく、一人一人がヒットを打てるか、たまにホームラン狙えるか、送りバント出来るか、最終的に何点取れるかという感じで、営業とはまた少し違います

結局のところチームプレーであり、一人いないと他の人にしわ寄せがきます
代わりに仕事はいくらでも出来ます
しかし、点を取ってナンボなわけです
彼は「俺はあんまり打たないから他の人がたくさん打ってね」と言ってるのと同じなわけです

ヨーロッパのゆったりとした時間が流れるどこかの国のサラリーマンが取る夏休みくらい彼は休んでおりますが、成績はというと「中の下」です
まさに「あんまり打ってない」状態なのです
打ってないわけではなく、「あんまり打ってない」のです
仕事をしてないわけではない

けれど他の人からすると面白くはありません
もちろんぼくもです

かといって有給休暇は権利なので、一気にまとめて取ろうがどうしようが何も言えません

不公平感からただただチームのモチベーションが下がるだけです

対策は考えました
シンプルに、大型連休前にはいつまで休むのか見える化するようにします

え!アイツあんなに休むのか!?というのを見えるようにします

見られているという意識から適性な日数に調整させるのが狙いです

有給休暇を取るのは良いことです
でも明らかに過剰に、不公平に取得するのは良くないと思います

ではまた