たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

会社のシステム改悪にストレスMAX!

こんにちはたま吉です


最近会社がシステム面を大幅改悪しました


情報の検索に今までは「検索」をクリックしてから数秒でデータが出てきたのに、今は数分かかります


「今までのサーバーがもう限界なので仕組みを変えました。」と言ってたのに、前よりも悪くなっとる!


何が働き方改革だ!?笑わせんな!
今まで数秒だったものが5分かかったら、データ検索するだけで一日終わるわ!
一時間に12件しかデータ出力出来ねえだろうが!
おかげで休みもデータ出すだけのために出勤してるわ!
前職のスーパーブラック企業に比べたら屁でもない内容だが、耐性の無い若者は辞めるだろうね!


と言ってやりたいが、どうやってもあと3年はある事情から会社に文句つけてられないので、黙って従っていますが、問題が起きる都度、意見箱にメールを入れてやってます


また、部下もだいぶ疲弊してきています
先程の検索もそうですが、あるデータ入力に一件1分かかっていたものが、これも5分ほどかかっています
5倍の労力です
出来上がる内容は以前より劣ります


システムの大幅改悪にみんな嫌気をさしながら頑張っています


なのに会社は「早く帰れ」


ぼくは少なくとも部下にはそんなこと言いません


でも上の方針にも沿う必要があります


そこで役立つのがズル賢さです


ぼくは会社の仕事を仕事として捉えていません
ゲームみたいなものだと思っています
なので攻略法を編み出すのが得意です
しかもズルいやり方で攻略します


いつも損をするのは真面目な人間と相場が決まっています


今回もシステムがクソなら、コッソリ入力部分を大幅に削減して、パッと見は今まで通りでも内容は必要最小限にしてやろうかと考え、会社の為にやった所で労力5倍なら、部下の為を思って入力は5分の1で良いと思い指示しました
真面目に1から10まで会社の指示通りやってたら帰れなくなります


ぼくは部下の生活を守らなければならない立場なので例え会社の指示に反してでもやります(バレないように)


仮に会社にやり方がバレて責任を取らされることになっても本望です
なにも間違っていないので


ぼくは自分の信念に従い行動する


ではまた