たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

バカッター第2世代が出てきましたね

こんにちはたま吉です


また最近バカッター騒ぎがありましたね


過去のバカッターから何を学んだのか!?


と思いましたが、恐らくバカッター初期型を知らない、いわば第2世代なのでしょう


また10年後、ツイッターが残っている、もしくは違うものにとってかわっていたら、そこからまた第3世代のバカが現れるでしょう


自分の行動が他人、世間に与える影響がどれ程のものか客観視出来ないのだと思います


バカッターではありませんが、似たようなもので、芸人のたむらけんじさんの事件もありましたね


「カメラ、マイクが無いとおもろ無い奴」


と、プライベートで件のラーメン屋に来店してたにも関わらず、写真まで撮ってくれたたむらけんじさんに、心無いツイートをしたようで…


心無いというかそうなった流れが理解出来ません


たむらけんじが来たわ」→「写真一緒に撮ってくれ」→「おもろ無い奴」


意味がわかりません


当然にしてこのラーメン屋の店主、これでもかと叩かれてましたね


これもまた自分のことを客観視出来ない部類の人種だと思います


ぼくはよく部下に対して「少なくとも二手先を読むようにしてね」と言っています


自分が発言、行動をする
それに対して相手がどう思うか、どう返してくるか
その返されたことにどう対応するか


バカッター達は恐らくこの考え方が出来ません


こんなのが周りにいたら何をしでかすかわかりません


皆さんの周りにも「二手先が読めない」人がいたらそいつはバカッターかもしれません…


ではまた