たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

運も実力のうち

こんにちはたま吉です

関連会社の若手が異動になり、送別会に行ってきました

そこの責任者は遠方にいるため出席しませんでしたが、若手がかなり愚痴ってました

デカイ案件をとってきても、全く褒めてくれない
しかも、たまたまのラッキーパンチだと
更にほかの人より残業時間が少ないからやる気が見られないとか
色々言われていて、相当なストレスだったようです

そこの責任者はぼくより少しだけ年上のオッサンです

どういう人物かも知っているのでわかりますが、まあ、頭ガチガチなんですね
柔軟性がない

正攻法で獲得したものしか認めない
誰よりも時間をかけて苦労したものしか認めない
古くさいカビの生えたような考えだと思います

ラッキーパンチの件も、ただのものの例えなのはわかりますが、ボクシングの試合などで「いやあ、今日のはラッキーパンチでした」なんて謙遜することはありますが、実際は「たくさん練習したから」なんですよね

偶然にパンチが当たるなんてあり得ません
命中率が低くても狙ったから当たったのです
どう考えてもその人の実力なのです

だからその若手も凄く不憫だと思いました

ぼくは早く帰ろうが正攻法でないノルマ達成だろうが成果さえ出してくれれば全く問題はありません

頭は常に柔らかく

ではまた