たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

FF16おもしろかったっす

こんにちはたま吉です

 

ファイナルファンタジー16

高難易度の2周目もクリアしました

 

賛否両論凄いゲームですね

 

アンチの意見を見ましたが、言ってることわかるなあって感じでした

 

悪いところを挙げるとキリがないですが、良いゲーなのは間違いないと思います

 

FF7リメイクの出来が良かったので比較されがちですし

 

FFオリジンも一粒で何度も美味しかったので、やはりFFという名前がどうしてもハードルを上げてしまった結果なのかなと思います

 

今回あえて言うなら、「簡単過ぎた」というところでしょうか

 

新規を狙ってやはり難易度は意図的に下げているようですね

 

1週目でも初見で倒せるボスが多数でしたが、難易度が上がった2周目でも既にパターンを覚えているのでまあやられません

最強と言われるスヴァローグでさえ一回やられたくらいです

エルデンリングのマレニアを縛りプレイで倒した時なんか300回は余裕で死んでますからね

あと、回復アイテムは一回も買ってません

というかショップ自体利用してません笑

数回何となく武器買ったくらいです

 

ただ、良い点もいっぱいありました

召喚獣バトルは特に良かったです

もうこれ完全にゴジラですけどね

まあオマージュなんでしょう

 

 

ただ、これも実際ベヨネッタ3で先にやられてますし、ベヨネッタの方がゴジラっぽい、ドスン、ドスンという重量感のある動きが出てました

 

FFの方はガルーダ戦はそれが出てましたが、その後はもうハイスピードモンスターバトルでした

 

でもこれはこれで凄く良かったです

 

バトルの展開が素晴らしく、映像、特に炎の表現が美し過ぎでした

 

戦闘の美しさに拘ったアスラズラース以来の感動でした

 

あと、戦闘は単調になりがちでしたが、ぼくはタイタンのジャストガードを多様しました

 

バイオハザードre4のナイフパリィもでしたが、敵の攻撃を弾いて無力化してカウンター叩き込むっていう流れが気持ちいいです

 

このおかげで楽しさが倍増でした

 

あとは、BGMも最高でした

 

FFのBGMはハズレがありません

 

DLCはこれから購入予定です

 

ではまた