こんにちはたま吉です
この前理不尽クレーマーに久々に当たりました
アイツら、こっちが絶対攻撃を返してこないという妙な自信があるのか、怒鳴り散らし、暴言を吐き、過剰な要求をしてきます
ぼくには、よっぽど強い相手でない限り、必勝パターンがあります
まずは、
・相手の話している内容をじっくり聞く
次に、
・話している内容の間違い、矛盾点をつつく
(論点がずれても可)
すると、更に激怒してくるので、
・恫喝レベルになるまで待つ
だいたいこの時点で過剰ではない普通の要求が出てくる(疲れてくるから)ので、
・「その内容なら大丈夫ですよ」と普通に答える
相手が一気にクールダウンし、終了
まれにずっと怒鳴ってるスタミナ自慢がいますが、その場合は、「恫喝して利益を得たら恐喝になりますよ」と伝えるとだいたいしどろもどろになり、最早会話が成立しなくなりますが、ここまでに至ったことはほとんどありません
完全に相手が間違っている場合は揚げ足を取られないよう慎重に「それは受け入れられない」とだけ伝え、こちらから話を終わらせます
ガッツリとぶった切ります
ストレスを溜めずにクレーム対処したいですね
ではまた