たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

クレーマーってヤバい奴が多いですね

こんにちはたま吉です


最近部下がクレーマーにやられて泣き崩れてました


大人になって他人に泣かされるのはさぞ悔しいだろうなと思います


まあ全てぼくが引き継ぐことになりましたが…


相手の矛盾、法的に間違っていることをまとめて理論武装したので負ける確率はほとんどありませんが


改めてクレーマーって何だろうと考えると、「お客さまは神さまだろ!」
とか、「お前を正してやる!」だの言ってくる人が多いので、ただの「ヤバい奴」
なんですよね


理屈もおかしいですし


自分ルールみたいなのが存在してて、そこに反している人間はクズって思ってる人達なので、まあ何を言っても効き目がありません


矛盾や法的に間違っていることを突くしかありません


こんなヤバい奴が蔓延しているのに、いまだに「お客さまを怒らせない方法」だとか「お客さまの気持ちになって考える方法」だとかの本がありますよね


だから日本人の精神はいつもすり減っているのです


相手は常識とかモラルが通用しない相手なのです


だから相手の気持ちになって考えると気が狂いますよ


一刀両断しましょう


ぼくは今まで真正面からバッサリやってきましたが、何の問題も起きていません


悪質クレーマーには勇気を持って真正面から対応すると上手くいきます


ではまた