たま吉の早くセミリタイアしたいブログ

おっさんリーマンのたま吉による、早いとこセミリタイアをして自由な時間を手に入れることを目指すブログです。夫婦二人暮らし、子供なし。

人間万事塞翁が馬

こんにちはたま吉です


人間万事塞翁が馬


突然ですが、ぼくの好きな言葉です


何年も前に亡くなった、ぼくの勤め先の役員が言っていた言葉です


ぼくがまだ若手だった頃に聞かされました


凄く優しい人で、いつもニコニコしていました


どんな機会か忘れましたが、その時の上司と、ペーペーだった僕が役員に連れられて飲みに行きました


そこで聞かされました


「レースで目の前を走っている車が突然コースアウトするかもしれないし、事故を起こすかもしれないし、棄権するかもしれない」


昇進していくのは実力100%とは限らない


もちろん、サラリーマンの出世だけに限った話ではありません


人生全てにおいて言えることだと思っています


上記の言葉に今のぼくなら「車のレースですらなくなっているかもしれない」と付け足します


人生何が起きるか分からないのです
なんでもアリなのです


パワハラな上司も
イカれたクレーマーも
愚痴ばかりの同僚も


ガツンとぶち当たればブッ壊れるかもしれません


自分が壊れるくらいなら相手をブッ壊してみるのも有りだと思いませんか?


壁にぶち当たって悩んでいる方は一度試してみて下さい


駄目なら逃げればいいんです


全て自由に、自分の思ったことをやればいいんです


正義も他人が決めることではありません


自分で決めるものです


人間万事塞翁が馬という言葉でぼくはそう思えるようになりました


ではまた